日本ラーメン協会

ホーム > トピックス >  [開催レポート]「8月26日はラーメンの日」総会、セミナー、懇親会をお台場で開催しました!

topics

2016年1月02日

[開催レポート]「8月26日はラーメンの日」総会、セミナー、懇親会をお台場で開催しました!

『8月26日はラーメンの日』――ラーメン業界の動向を占うビッグイベント「第10回ラーメン産業展」に際して「第7期総会」「特別セミナー」「納涼懇親会」を開催、1日を通して情報発信・人脈交流を行いました。

◎8月26〜28日「第10回ラーメン産業展」

「外食ビジネスウィーク2015」が東京ビッグサイトにて開催されました。
この展示会は3日間で4万5555名(主催者発表)の来場者を集めた外食産業きってのビッグイベント。
ラーメン店をはじめとする飲食店経営者、開業予定者に向けた商談・展示が行われ、視察・商談のために全国各地から多くの会員様が集まりました。

日本ラーメン協会は前島司理事がテープカットに参加し、専用ブースを出展。外食業界の一翼を担う業界団体として参加しています。

kai

さらに、日本ラーメン協会が企画し、宮崎千尋氏、阪田博昭氏、千葉憲二氏による特別セミナーも開催しました。
繁盛店作りに直結する「マーケティング戦略」「ラーメン栄養学の理論」「味づくりの実践」を網羅したセミナーの模様は会報誌誌面でも紹介しています。

page

 

◎第7期定時総会

8月26日、日本ラーメン協会は第7期の総会を「第10回ラーメン産業展」会場(東京ビッグサイト)にて開催しました。
協会の収支報告、2016年度の活用予定の発表が滞りなく行われた後、最終議案として理事および監事の改選が行われました。

soukai

新任は牟田伸吾理事、吉田典弘理事で、退任となったのは生田智志理事、小森道夫理事、中村紘監事です。
フレッシュな顔ぶれの新任理事、そして再任の理事は第8期に向けて一致団結。
日本ラーメン協会の活動を通し、ラーメン業界を盛り上げていくことを総会参加者に誓いました。

 

◎納涼懇親会

イベントが盛りだくさんとなった「ラーメンの日」を締めくくるフィナーレとして、「100名納涼大懇親会」がお台場のイベントスポット「東京カルチャーカルチャー」で開催されました。
ラーメン産業展初日を視察した会員様が引き続き参加し、交流、情報交換を積極的に行いました。

kannpai

「店主が集まることのパワーを実感! 積極的に懇親会、イベントに参加したいですね」(北海道 175°〜DENO〜坦坦麺 店主 出野光浩様)

「東京などの店主と対面で情報交換でき、理事の皆さんと話せたのは大きな収穫でした」(島根県 らー麺 塩や店主 野坂明史様)

syoukai

この納涼会は、会員であるラーメン店主様、賛助会員である関連業者様、そしてラーメンファンである食べ手の皆様が一堂に介する大・交流会です。

1

協会懇親会は今後も積極的に開催予定。皆さんの参加をお待ちしています!

最新の記事

バックナンバー