日本ラーメン協会

ホーム > トピックス >  [開催レポート]2013/12/11水~15日福岡ラーメンショー2013 大盛況のうちに終了いたしました!

topics

2014年1月10日

[開催レポート]2013/12/11水~15日福岡ラーメンショー2013 大盛況のうちに終了いたしました!

12/11水~15日、福岡市役所前ふれあい広場にて「福岡ラーメンショー2013」が開催されました!

IMG_3272

 

日本ラーメン協会初の九州イベントの開催とあり、地元の西日本新聞社ほかメディアとタッグを組んで気合を入れて挑みました。
HPに掲載された実行委員会からのコメントは以下。

***********
◆日本三大ご当地『福岡』でラーメンイベントを

東京、札幌、そして福岡。日本・ラーメン三大ご当地に数えられる福岡。
いまやラーメンのジャンルとしては全国区で確立され、ひいては世界にも広がりつつある豚骨ラーメンの発信地である福岡は、日本を代表するラーメン処です。
「やっぱりラーメンは豚骨が一番ばい」と市民の郷土の味に対する愛は深く、ラーメンに対する興味や熱は全国随一と言っても過言ではありません。
これまで福岡市は150万人もの人口を抱えながら、郷土の味を代表する「ラーメン」のイベントがありませんでした。
全国的に見ても画期的なラーメンスタジアムはあるものの、全国の様々なラーメンに触れる機会がないのが現状です。
そんなラーメン処 福岡で、様々な有名ラーメン店を招いたラーメンイベントを開催し、市民のラーメン熱をいっそう盛り上げ、福岡から日本のラーメン文化を世界に発信してきたいと考えています。

福岡ラーメンショー2013実行委員会
http://www.ramen-kyokai.jp/fukuoka/ 
***********

 DSC05060

気になる出店店舗は、全17店舗、13ブース。
地元コラボ4ブース×全国有名店9ブースの対決(?)です。

[県外招致店舗]
■富良野とみ川(北海道)
■くじら軒(神奈川)
■二代目 つじ田(東京)
■牛タンねぎ塩ラーメン き蔵(東京)
■つけめん TETSU(東京)
■肉そば けいすけ(東京)
■DiningBar RAGTIME(千葉)
■中華そば横山(青森)
■NOODLE LABORATORY 金斗雲(鹿児島)

DSC05091DSC05177IMG_3172DSC05151

[福岡県店舗(コラボ)]
■博多一風堂(福岡)×長浜ラーメン 名島亭(福岡)
■博多だるまラーメン(福岡)×大砲ラーメン(福岡)
■博多新風(福岡)×博多一幸舎(福岡)
■拉麺久留米本田商店(福岡)×久留米ラーメン清陽軒(福岡)

IMG_3170DSC05168

今回は、日本ラーメン協会会員様から事前に参加を募り、その中から実行委員会による厳正なる協議のうえ、17店舗にご参加いただきました。
※今回の選出基準の一部
・出店店舗のエリアと味(豚骨以外)が被らないこと(招致店舗)
・福岡初上陸メニューであること(招致店舗)
・運営側が指定したコラボを容認できること(地元店舗)
・イベント期間中のスタッフ要員、具材、オペレーションなどの準備が整うこと
・第1回のイベント成功に向けて、知恵や情報共有などの積極的なご協力がいただけること

DSC05124

IMG_3314

期間中は1日を除いて、お天気にも恵まれ大盛況!
最終日の日曜日はステージイベントと検血キャンペーンともコラボし、最大の集客数を記録できました。

DSC05138

やはり、地元「トンコツ」愛は強し!!
行列は地元のレアコラボ店舗が中心にできていました。

IMG_3163
その他、九州ではまだ珍しい「つけ麺」「勝浦タンタンメン」も注目を浴びつつ、肉系の「肉そば」「牛タンラーメン」が人気となりました。

IMG_3190

DSC05132

また、協賛企業ブースでは、アサヒ飲料さんが協会とコラボした「日本ラーメン協会ロゴ入り自販機」の展示や、日本ラーメン協会&福岡ウォーカーブースを展開。前日会場隣のエルガーラホールで行われた「福岡セミナー」参加の皆さん(約120名)にお立ち寄りいただき、会員様同士の名刺交換や情報共有などのコミュニケーションの場となっていました。

IMG_3293
協会理事役員はというと…毎日閉場後に寒いブースで数千枚のチケットを数える作業から、開会式のサポート、各メディア対応、ラーメンブースの助っ人に入ったり、チケットブースに参戦したり…。表からは見えない裏方仕事に大奮闘!!

IMG_3355

東京からボランティアで手伝いに来ていただいた会員様をはじめ、地元九州や全国からのたくさんのお客様、出店いただいた全国の会員の皆様、協賛をいただいた企業の皆様と一丸となってイベントを盛り上げることができました。
無事に開催することができましたのも皆様もおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

DSC05115

今年も秋に開催の予定です!
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

※開催日程は近日発表予定です

最新の記事

バックナンバー