日本ラーメン協会

ホーム > トピックス >  [開催報告]9/17(火)第3回日本を元気にするセミナーIN長野 「飲食店経営は生き残りをかけた格闘技だ!」

topics

2013年10月04日

[開催報告]9/17(火)第3回日本を元気にするセミナーIN長野 「飲食店経営は生き残りをかけた格闘技だ!」

日本ラーメン協会が主催し、毎回ご好評をいただいている「地方セミナーシリーズ」。第3弾は秋田、高知に続き、地方麺豪がひしめく長野県にて開催となりました。全国から集まった参加者は約120名! リピーターも多く、地方セミナーの安定した人気を感じます。

DSC03766DSC03154

今回、信州の地に降り立つ2大巨頭は、一風堂代表の河原成美氏、“繁盛の神様”ことパシオ代表・土屋光正氏。ラーメン店主にとどまらず、飲食店経営者、スタッフのために、これまでつちかってきた成功のノウハウをオープンにしてくれます!

会場は信州プロレスアリーナ。講演に加えて、何と、プロレスのリングに講師が上がり、参加者の質問にガチンコで答えるコーナーも用意されました。

ただ聴くだけではなく、自らもリングに上がり、講師と1vs.1で対峙できるチャンスが参加者にはあるのです。さて、一体どんなバトルが繰り広げられるのか――?

◆第1部

講演「繁盛の神様が伝授する売れる店の方程式」

講師 パシオ代表 日本ラーメン協会理事 土屋光正

おーっと、大仁田厚の入場テーマ『ワイルド・シング』と共に登場したのは、パシオ土屋光正! スモークの演出と共に登場し、リングサイドの受講者とハイタッチ! 土屋氏は、リングインの興奮冷めやらぬ中、「売れる店の方程式」について語り始めます!

DSC03213 

ラーメン協会理事として活躍する土屋氏は、ご存じ「個人飲食店専門の開業プロデュース&リニューアル」を専門に請け負ってきたパシオの代表です。講演では、土屋氏が関わってきた飲食店のプロデュース業務を通して体験したノウハウが存分に語られました。

「さんざん商品を手にとって試着して買わない客がいるアパレルと違い、飲食店は入ってもらってナンボ。入ってみたくなる店の顔を作れ!」

「お客にまた来たいと思わせるのは、お客様視点に立って考えられるかどうか」

講演のほんの一部のパンチラインを並べただけでも、その実戦度の高さがわかるでしょう。

土屋氏は、飲食店視察の豊富なキャリアから、最近話題の『俺のフレンチ』『俺の焼き鳥』系列を訪れて感じた繁盛ノウハウなどを語り、飲食業界最前線のエッセンスを参加者に惜しげもなく伝えていただきました。

DSC03293

▲年に100組を超える「開業・改装・経営相談」に応じている土屋氏。メッセージは超ダイレクトに響きます

◆第2部

講演「不況を生き抜くラーメン店経営と海外への道」講師博多一風堂代表 日本ラーメン協会副理事長 河原成美

インターバルを置いても、土屋氏の熱いトークの余韻が冷めやらぬ会場。おっと、響き渡るのは……アントニオ猪木の入場テーマ『炎のファイター』!

DSC03303

カワハラ・ボンバイエ! と参加者が叫ぶ中、ラーメン界のカリスマ・河原氏がリングに上がります。

ニューヨーク、シンガポール、香港など、海外での店舗展開も成功させ、今もエネルギッシュに一風堂グループの陣頭指揮にあたっている河原氏。

裸一貫、一号店を立ち上げた時のエピソードから語り始める氏の姿は吸引力抜群。リング上の求心力も高まっていきました。「開店から3年間は一日も休まずに働こうと決めた」という言葉をメモする参加者の姿が印象的です。

「繁盛店の基盤はバックヤード。掃除、クリンリネスを何より大事にしつつ、コツコツと足場を固めていくべし」

経済に限らず、外食産業も元気がないと言われる中、ポジティブに過去・現在・未来を展望していく河原氏のメッセージに元気、エネルギーをもらった参加者は多いことでしょう。

DSC03364

▼先日、還暦パーティーも多数の来場者を集めた河原氏。コシノジュンコ氏にデザインしてもらったという衣装で熱弁をふるいます!

◆第3部

リングトークタイム「業界の救世主に聞け!一問一答50分20本勝負!」

前半の講演で観客の心をわしづかみにした河原・土屋の最強タッグが再びリングイン! 第3部は、参加者が両氏に一問一答スタイルで質問をぶつけていくリングトークタイムです。

MCとしてリードするのは、ラーメン協会理事の塚田兼司氏、信州プロレスアリーナを会場として提供してくれた信州プロレス代表・グレート無茶氏。

DSC03460

▼質問の受付は20名の予定でしたが、リング下には参加者が殺到。最終的には50名近くが熱い質問を投げかけました

「従業員育成のコツを教えてください」

「2店舗め、3店舗めを展開していく際に大切なことは」

「修行に身が入らず、だらけてしまう僕に喝を!」

参加者はラーメン店主に限らず、バーやイタリアンなど、飲食店関係者が広く集まっていました。当然、「繁盛ラーメン」に限らず、質問のカテゴリーも多岐にわたります。

時に熱く、時にはクールに。河原氏、土屋氏は真摯に質問者と向き合い、真剣勝負で答え続けていきました。

DSC03462

▼質問に上がった方はもちろん、リング上でかぶりつきの参加者もホットな時間を共有しています

DSC03506

▼質問に応えるようでいて、会場にも広くメッセージを投げかける土屋氏。いつ何時でも繁盛のポイントを伝授し続けます!

「河原さんの健康の秘訣を教えて!」といったユニークな質問に場内がなごむひとときも。アリーナ中が一体となって、両氏のガチンコ質問50人組手に注目し続けました。

DSC03750

▼セミナー終了後は土屋氏の著書販売にも長蛇の列。一冊一冊、土屋氏は丁寧にサインします

◆懇親会

DSC03773

熱いセミナーが終わった後も、信州の夜はさらに熱く盛り上がります。バーベキューと、長野のネオご当地ラーメン「王様中華そば」が振舞われる中、参加者は思い思いに食事、歓談を満喫します。

DSC03815

▼信州麺友会の熱に負けじ魂が燃え盛る河原氏。飛び入りで麺上げをする一幕も。

バーベキューには、今回のセミナーに参加した協会理事の前島司氏(せたが屋)、早坂雅晶氏(五福星)、玉川正視氏(つけ麺 玉)らも参加。河原氏、土屋氏とも入り混じったバトルロイヤルが繰り広げられ、参加者とも積極的な交流を楽しみました。

DSC03789

▼信州麺友会会長・田中崇志氏が乾杯の発声!

今回のセミナーをバックアップしてくれたのは、信州麺友会の皆さん、そして塚田氏が率いるボンドオブハーツグループのスタッフです。

DSC03826

▼信州麺友会が展開している「王様中華そば」黒コショウのインパクト抜群の一杯です!

DSC03882

▼信州プロレスのご厚意により、懇親会にスペシャルマッチが提供されました。爆笑また爆笑のコミカルな展開に参加者も腰砕け!

ご当地ラーメンあり、プロレスありで、懇親会も佳境。参加者の声をいくつか拾ってみましょう。

「業界トップクラスの方の話が聞けて興奮しました。懇親会ではアドバイスもいただけてうれしかったです」(長野県から参加)

「前回のセミナーで非常に得るものが多かったのでリピート参加です。信州の盛り上がりを見て、地方でのネットワークの必要性も感じました」(山形県から参加)

「理事の方にフランクに話しかけていただき、うれしかったですね。早く地元に帰って経営に生かしたいですね」(大阪府から参加)

参加者の皆さんもセミナーで大きな収穫を得られたようです。それぞれの店舗にエッセンスを持ち帰り、発展につなげていっていただければ、河原氏や土屋氏、そして協会としてもこんなにうれしいことはありません。

今後も、協会は多彩なイベントを全国で展開し、ラーメン業界を熱く盛り上げていきたいと考えおります。今後のセミナー情報をチェックいただき、次回のご参加をお待ちしています!

最新の記事

バックナンバー